IZACAFE coo-kai Blog:動画:ラテアート

IZACAFE coo-kai Blog

静岡県袋井市のカフェダイニング。IZACAFE coo-kai?(イザカフェ 空海)のBlog。
Address:静岡県袋井市川井868-4 Tel:0538-44-0770
Lunch:11:30~14:00 Dinner:18:00~23:00 Close:Monday

動画:ラテアート

2007年04月23日

動画:ラテアート

実は今週、NHKにラテアート職人として出演することになりました!

「家庭で作れるラテアート」として、エスプレッソマシーンみたいな業務用の機材がなくても、お客様へのオモテナシとしてふるまえるようなラテアートを紹介する予定です。


生放送なんでバリ緊張してます(汗)


いつもと違うスタジオっていう環境で、業務用の機器を使えない状況の中で、しかも失敗が許されないわけですよ。


女性アナウンサーのエスコートに身も心も任せる方向です♪デヘ






Posted by oki@coo-kai at 17:12│Comments(20)
この記事へのコメント
すばらしい!
ラテアートという言葉をはじめて知りました。
ちなみに空海さんはどちらの空海さんでしょう?文字の上手な空海さま?それとも、時代が下がって、千利休さんの頃の茶人空海さんでしょうか?
Posted by ひゅう at 2007年04月23日 17:30
>>ひゅうサン

コメントありがとうございます!

空海という名前、恐れ多くも弘法大師でも茶人でもございません。

この静岡という土地の「空と海の恵みたっぷりの食材を活かした店作り」をコンセプトに、さらに「食うかい?」ってダジャレでなづけられました(笑)

カフェとはいえ、イザカフェなんで和のイメージを店名にも込めたかったんですよ。

本来はcoo-kaiのつもりだったんですが、空海のほうが浸透してしまったので・・・
Posted by oki at 2007年04月23日 17:38
ラテアート、動画みました!
すごいですねー!!!感動デスっ☆
最近、やってみたいなー、と(かなりひそかに)思ってます。
ケド、なかなか(汗) むー。

次にお店にお邪魔させていただく時は、リクエストさせてください~。
へんてこりんな絵ですけど。。
Posted by hana at 2007年04月23日 17:59
いつ放送なんですか?
Posted by もんち at 2007年04月23日 18:43
すご~っ!娘と二人で、動画にくぎづけでした☆
かわいぃ~♪やってみた~ぃ♪

NHKの生放送に出演なんて、これまたスゴイですね!
放送日と時間、ぜひぜひ教えてください。
Posted by COREM at 2007年04月23日 21:04
す、すごかです。私の友人もオキさんファンなので、ブログで紹介させていただきます!!
Posted by にょろり at 2007年04月23日 21:09
す、すごかです。私の友人もオキさんファンなので、ブログで紹介させていただきます!!
Posted by にょろり at 2007年04月23日 21:30
ラテアート☆スゴイですッ(^O^)/
以前に友達と寄らせて頂いたんですが、その時に頼まなかった事を後悔してます(:_;)また、行かせて頂きま〜すp(^^)q
Posted by さちこ at 2007年04月23日 22:38
わーーNHK生出演ですかー?すんっごいー!!★
ゼッタイ見ます♪緊張してるオキさんを見てやるうー!(笑)
日時おしえてくださーい♡
Posted by きゃおりん♪ at 2007年04月24日 00:28
NHKですか^^
生まれてこのかた
受信料払ったことないのは
内緒にしといてくださーい
Posted by バーボン at 2007年04月24日 01:48
すごーい!!オキさんテレビ出るんだぁ★

また日時教えて下さいネ♪

絶対見まぁす!!
Posted by えりつぃん★ at 2007年04月24日 14:56
こういうの大好き!!動画楽しくみさせてもらいました。
今度ねこでラテアート?してくださいっ!
Posted by ゆん at 2007年04月24日 16:31
ついに明日だねん☆緊張してる??

お昼の番組だから見てる主婦のハートをガッチリつかんで空海にまたまたお客さんを呼び込んじゃって!!!

がんばって~♪♪
Posted by しほ☆ at 2007年04月24日 23:36
みなさまおはようございます!

放送は本日昼、「静岡情報ランチ」という番組です。


直前まで国会中継があるらしく、オンエア30秒前になって「国会延長!生放送中止!」って事がありえるらしいです(笑)

そうなったら収録で後日放送になるとのことです。

それにしても30秒前って(汗)


今から電車乗って静岡へ行ってきまーす。


緊張?してますよかなり(笑)
Posted by oki at 2007年04月25日 08:04
結局、生放送されちゃいましたか~!??
ていうのもーー(ToT)/~
昨日の夜、てれび欄みてて、あ、この番組でしょ♪って
見つけてビデオ録画セットまでしたのにーー・・・・・
録画セットの時に間違えて8チャン(NHK教育)
にセットしてしまっていて「 10minボックス 」っていう番組を録画しちゃってました・・・・アホーーーーあたし!アホーーーー!!!
ああああ・・・おバカだ。。。(-_-;)
Posted by きゃおりん♪ at 2007年04月25日 12:23
あ〜あ。静岡県民だったら見れたのになぁ(T_T)
がっかり。
Posted by かずさん at 2007年04月26日 00:55
デヘって。。。
きっとその動画もUPするよね?ね?
まってまーす。( ´ノo`)おほほ
Posted by 栗 at 2007年04月26日 03:40
うわー!!
完全に乗り遅れたー!!

ぜひ、生放送の様子をUPしてくださいね♪♪♪
楽しみにしております。

あと、ちなみに二次会に来るのはいつですか??
みんなにも報告しちゃいましたよぉ☆
Posted by sannkaku at 2007年04月26日 15:21
うわー!!
完全に乗り遅れたー!!

ぜひ、生放送の様子をUPしてくださいね♪♪♪
楽しみにしております。

あと、ちなみに二次会に来るのはいつですか??
みんなにも報告しちゃいましたよぉ☆
Posted by sankaku at 2007年04月26日 15:24
>>hanaさん

ラテアートやってみたいんですね!

エスプレッソマシーンがなくてもできる方法を今回の放送で紹介させていただきましたので、参考になれば何よりです!

リクエストは可能なかぎり・・・って感じですが、実のところ練習なしでイキナリ書いてみて上手くいった試しがございません。

今回のNHKからの依頼で書いたNHK静岡のキャラクター「しずくん」も何杯も練習してるんですよ。



>>もんちサン

「いつ放送なんですか?」とのお問い合わせをたくさん頂き、ラテアートへの関心の高さに嬉しく思う反面、「はたして生放送なんて勤まるのか?」なんてプレッシャーもありまして、放送日時は当日の朝まで公開していませんでした。

ビビリでごめんなさい(汗)



>>COREMサン

いやぁ~娘さんとそんなに喜んで頂けたなんて、嬉しいカギリです!

放送を録画したものを現在ネット公開できるようにしておりますので今しばらくおまちくださいませ・・・ペコリ。



>>にょろしサン

コメントありがとうございます!

お友達にもご紹介していただけるなんて感謝感謝ッス。

また覗きにきてくださいませ♪


>>さちこサン

こんにちは!コメントありがとうございます!

また友達とお立ち寄り頂いた時にはぜひオーダーくださいませ!

記念日とかでしたらコッソリ伝えて頂けましたら、メッセージラテもできますので♪



>>きゃおりん

録画失敗したんだって?

いやぁ~助かった。

「手震えてるし!!」とかってイヂめられずにすむとこでした(笑)

半年前、浜松のケーキ屋さんで披露したラテアートが、まさかここまで反響を呼ぶことになるなんて、思ってもみなかったよー。



>>バーボンくん

将来、バーボンさんに出演依頼が来たときのためにも、受信料は払っておきましょう♪


>>えりつぃん

この間はご来店ありがとうねー。

TV放送だなんてホント恥ずかしいけれど、これもラテアートの普及のため!と思って朝から静岡市のスタジオへ乗り込んできたよ。

実は先日、SBSTVからも取材があって、収録を行いました。

それの放送は5月2日の夕方の「テレビ夕刊」って番組なんですって。

「静岡の○○職人」みたいな企画で、G.Wの間に一日一人ずつスポットをあてていくってものらしいです。



>>ゆん

この間は彼と一緒にありがとね!

いやぁ~久しぶりだったわホント。

お店のほうは順調?

ネコアートお任せください♪

ゆんのお店ではブログとかやってないの?



>>しほチャン

いやぁ~緊張した!

ビデオまで録ってくれたんだって?勘弁してよホント(笑)

次のSBSは収録だったし、撮影場所はホームcoo-kai。

実際に見てないからわからないけれど、緊張とかは微塵も感じさせてない・・・はず?



>>かずさん

ネット公開の準備してるんで待っててねー!



>>栗

デジタル放送で録画しちゃったから、コピーワンスの問題と、ネットストリ0ミング可能なサイズまでのエンコード、さらに国内の動画共有サイトは著作権とかなんだで掲載できないっぽんだよね・・・何度もはじかれている。

いちおう局アナのコにブログ掲載していいか聞いたらオッケーもらえたんだけれどね♪



>>sankakuさん

乗り遅れって(笑)

ネット公開に向けて準備してるところです。

デジボーイの本領発揮・・・とまでいかず、なかなか苦戦中。

二次会は5月20日の夜ですよ。

どんな料理やお酒がでるのか楽しみにしてまーす!
Posted by oki at 2007年04月28日 14:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
動画:ラテアート
    コメント(20)