IZACAFE coo-kai Blog:東尋坊。

IZACAFE coo-kai Blog

静岡県袋井市のカフェダイニング。IZACAFE coo-kai?(イザカフェ 空海)のBlog。
Address:静岡県袋井市川井868-4 Tel:0538-44-0770
Lunch:11:30~14:00 Dinner:18:00~23:00 Close:Monday

東尋坊。

2008年06月16日


金沢駅から特急しらさぎで福井県へと移り、芦原温泉駅で下車。



東尋坊までのバスは1時間に一本しかなく、タクシーで向かう。




道中で運転手のオイチャンが福井の観光名所や名産品の話をずっと聞かせてくれていた。感謝。








で、山を越えて眼下に突然あらわれた日本海!


はじめてなんです実は。



もっと激しいのを想像していたけれど、それは冬場の話らしいですね。今日は穏やかなもんです。







東尋坊の断崖絶壁から下を覗くと、遊覧船を発見。チケット買って乗船してみたら、観光で来ているジーちゃんバーちゃんだらけでした(笑)








いやぁ〜、上から見る絶景もいいけれど、圧倒的な迫力とか神秘的なものまで感じるわーコレ。






高さが30mもある断崖ですが、冬に打ち寄せる荒波のしぶきは風にあおられて、それすらも越えて舞い上がるそうです。



国から特定指定文化財だかに認可されいているとかで、柵も手すりも一切なし。


ガイドを兼ねた船長いわく、時々事故や自殺などが起きているとかいないとか・・・(怖






旅の最中は携帯の写メで更新しているんですが、この臨場感が伝わるでしょうか?

う〜ん。





そうそう。冬なら越前ガニも楽しめるとか。





さー陽も沈むし帰るとするか!


同じカテゴリー()の記事
ご報告。
ご報告。(2010-10-14 13:42)

世界一のピザ。
世界一のピザ。(2010-06-02 19:55)

『I♥湯』
『I♥湯』(2010-01-07 20:31)

青森アート&渓流。
青森アート&渓流。(2009-10-14 18:56)

まめまめ京都。
まめまめ京都。(2009-08-20 19:32)

ムシ。
ムシ。(2009-07-19 20:49)


Posted by oki@coo-kai at 19:54│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは、優雅な休日~ですね~

お天気にも恵まれて「日ごろのなんちゃら~」ですね

自然~tera~のパワーを沢山頂いたのでは??

壮絶な岩肌ですが、見方によっては穏やかでもありますね~

その時の旅心によるのでしょうか??

そして最後に越前カニ~ 美味しいですよね!喉がなりました
Posted by sesame at 2008年06月17日 11:01
>>sesameさん

自然の癒しを思うぞんぶん浴びてまいりました!

そうなんですよ。

切り立った崖は壮絶ですが、荘厳で穏やかでもあるんです。

きっと天候や波が穏やかだったおかげだとは思うんですが、季節や気候によって味わえるものが違ってくるのも旅行の醍醐味ですよね。

越前ガニは時期的に食べる事はできず・・・残念。
Posted by oki@coo-kaioki@coo-kai at 2008年06月17日 16:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東尋坊。
    コメント(2)