IZACAFE coo-kai Blog:市役所ロビーにて。

IZACAFE coo-kai Blog

静岡県袋井市のカフェダイニング。IZACAFE coo-kai?(イザカフェ 空海)のBlog。
Address:静岡県袋井市川井868-4 Tel:0538-44-0770
Lunch:11:30~14:00 Dinner:18:00~23:00 Close:Monday

市役所ロビーにて。

2009年02月03日

袋井市役所の1Fにある掲示板をFECでお借りする事ができたので、昨日は建築士の倉布人さんと一緒に設営してきました!



市役所ロビーにて。
市よりお借りできた掲示板にただポスターを貼るだけじゃ寂しいから・・・

という事で、倉布人さんが提案されたのが段ボールでブースを作ること!

しかもコチラ、月見の里のイベントで使われた廃材を再利用して作られています。




市役所ロビーにて。

中央のイラストやパネルの写真などは僕が担当。

周りにFEC20店舗のバッグをすべてレイアウト。

菜里hanaさんがフラワーアレンジメントを担当してくださり、茶色ベースの段ボールにグっと色が入って明るくなりましたね。


市役所ロビーにて。

もちろんcoo-kaiのエコバッグも展示しております。






先日、原田市長や環境課の方を交えての会談の時。


昨年5月に袋井市と大手スーパーとの間で「レジ袋削減とマイバッグ運動に関する協定」が取り交わされて、その二ヶ月後の7月に、市内14カ所のスーパー店頭でマイバッグ率を調査したところ、86%をものお客さんが持参していたというのを環境課の方から聞きました!



確実にエコへの関心が強まっていますし、もはや生活に浸透してきていると言ってもいいんじゃないでしょうか1?



袋井市内で3000枚を配布したFECのエコバッグが、少しでもこのパーセンテージに貢献できていれば嬉しいですね!



そういえば、一カ所でFECの全てのエコバッグを見る事ができるなんて最初で最後!?

2月の間だけの期間限定ですので、足を運んでみてくださいマシ♪




同じカテゴリー(イベント)の記事
ベリーダンス。
ベリーダンス。(2013-03-30 10:32)

ジャズライブ告知!
ジャズライブ告知!(2013-03-28 15:25)

ジャズライブ。
ジャズライブ。(2013-01-25 19:13)

今夜はイラク戦!
今夜はイラク戦!(2012-09-11 14:14)


この記事へのコメント
市役所に見に行きました~。
入口はいってすぐ目に飛び込んできたので、分かりやすかったです。
それぞれのお店のバックに込める思いが伝わってくるような気がしました。

レジ袋が有料になる前から、マイかごで買い物してましたが、今は「袋はいりません」と断らなくても良くなって、気楽になってうれしいし、こういうコトが当たり前になっていくと、いつの間にか世の中が大きく変わっているのかもしれませんね。
Posted by よこ道 at 2009年02月05日 14:53
>>よこ道さま

書き込みありがとうございます。

市役所ロビーの展示は2月いっぱいという事でしたので、今朝市役所へ行き、ブースデザインをしてくださった倉布人さんと、Honey!ハニー!さんと撤去作業にあたってまいりました。

この段ボールなどの廃材を再利用したエコブースは、このままゴミに・・・はならず、袋井市山梨の施設「月見の里」で再々利用してワークショップなどの展示に使ってくださるとの声をいただきました!

こうして皆さんが少しずつ協力してくださって、それが広がればもっともっと住み良い街になって行きますよね!

フリーマーケット川井まであと二週間。
準備もいよいよ大詰めを迎えておりますが、今回のイベントがまたエコの輪が広がっていくきっかけになればいいなーと思っております♪
Posted by oki@coo-kai at 2009年02月28日 13:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
市役所ロビーにて。
    コメント(2)