IZACAFE coo-kai Blog:デューク東郷。

IZACAFE coo-kai Blog

静岡県袋井市のカフェダイニング。IZACAFE coo-kai?(イザカフェ 空海)のBlog。
Address:静岡県袋井市川井868-4 Tel:0538-44-0770
Lunch:11:30~14:00 Dinner:18:00~23:00 Close:Monday

デューク東郷。

2009年06月28日

coo-kai?のスイーツに「ゴルゴンゾーラのベイクドチーズケーキ」¥580 が仲間入りしました!



デューク東郷。


ゴルゴンゾーラをひとカケラ加え、ほのかな塩気とブルーチーズ特有の風味を楽しめるようにしたオリジナルレシピ。




ゴルゴンゾーラって響きで敬遠してしまうお客さんも少なくないだろうなぁ〜と思いきや、意外と好評なんですコレ。



みなさんクセのあるものがお好きなようで(笑)





ちなみに。





「ゴルゴンゾーラのベイクドチーズケーキ」をスタッフ間で略すと・・・







デューク東郷。

当然こうですね(笑)





狙い撃ちにご注意くださいませ。






あ。


そうそう。


ゴルゴンゾーラのなかでも、塩気とクセが控えめな「ゴルゴンゾーラ ドルチェ」なんてタイプを使っているんですが、逆に塩気の強いものを「ゴルゴンゾーラ ピカンテ」って言います。

ブルーチーズが苦手な方は、輸入食材屋さんやチーズ専門店などでドルチェタイプを見かけたら勇気を出して手をだしてもいいかもしれませんね♪

あと、世界三大ブルーチーズ(イタリア:ゴルゴン フランス:ロックフォール イギリス:スティルトン)には含まれませんが、デンマークのブルーチーズは僕の経験上マイルドなものが比較的多いかな?という印象ですよ。

蜂蜜との相性は抜群なんで、ぜひ一緒に召し上がってみてください♪
(*^-^)b


同じカテゴリー(スウィーツ紹介)の記事
大人スイーツ
大人スイーツ(2012-03-29 19:36)

秋スイーツ。
秋スイーツ。(2011-10-06 15:03)

届きました♪
届きました♪(2011-08-30 19:10)

パンからの・・・
パンからの・・・(2011-08-25 19:09)

バラのアイス♪
バラのアイス♪(2011-08-07 22:30)


この記事へのコメント
ゴルゴ!笑 |ン、)~


今日はご来店ありがとうございました☆
興さん、レジに並んだ時って
カオ確認しなくても
いつも雰囲気で
「ん!興さんっぽいぞ」 って感じとってます( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
Posted by 妹 at 2009年06月28日 21:25
こんにちは。
某国のホテルのディナーでチーズソムリエの奨めるチーズを数種類
デザートとしていただいたことがあります。
もちろん匂うゴルゴもいきましたヨ。

あるチーズはオレンジマーマレードを添えて食べるよう促されて、
口に入れると、超絶美味っ!
チーズはもちろん、マーマレードもフルーティで、
その組み合わせはもうもう素晴らしかったです。

10年ほど前のこと、
蜂蜜との相性〜と読んで懐かしく思い出すことができました^^

ザンネンなことに、まだ学生で英語も未熟だったため
エスコートにまかせるがままだったので
全くチーズの名前を覚えてませんort...
もし空海にあったら夢見たい・・・☆☆☆

近いうちに空海ランチに予約いれようかと思います(やっと行けそう)♪
Posted by sachiko at 2009年06月28日 22:01
>>妹よ

気配でわかるの!?すげー俺(笑)
また行きます。今度は気配消します。
ハンター試験で習得した絶を使います(嘘



>>sachikoさん

某国のホテルでチーズソムリエって・・・な、なんてセレヴなんすか!?(笑)

ランチではチーズはご提供できませんが、夜でしたらかなりクセのある子たちがそろっておりますよ。

この春からワインも充実してきているんで、チーズ人気もじわじわとあがってきているんですよ実は。
Posted by oki@coo-kai at 2009年07月07日 22:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デューク東郷。
    コメント(3)