IZACAFE coo-kai Blog:人がらを知りたくば。

IZACAFE coo-kai Blog

静岡県袋井市のカフェダイニング。IZACAFE coo-kai?(イザカフェ 空海)のBlog。
Address:静岡県袋井市川井868-4 Tel:0538-44-0770
Lunch:11:30~14:00 Dinner:18:00~23:00 Close:Monday

人がらを知りたくば。

2010年05月21日

とある飲食店評論家が言いました。



「シェフの仕事の丁寧さを知りたければ、キッチンの壁を見ろ。毎日磨き上げたキレイな壁からは几帳面な仕事ぶりが想像できる。」



なるほど。




ちょっと違うけれど、カフェめぐりをしている時の私なりのポイントのひとつが「本棚を見れば趣味趣向がわかる。」ということ。



ホールの清潔感、規則正しく並べられたカトラリーなどで仕事ぶりはわかりますが、人間くささがもっとも出るのが本棚かな?と。



そこで自分も好きな本などを見つようものなら、ほぼ間違いなくスタッフさんに話しかけたりしてしまいます(笑)




人がらを知りたくば。

coo-kai?のいちばん奥にある自作の本棚。

今年に入ってソムリエ試験の勉強をはじめてから、ずいぶんワイン関係の書籍が増えてきましたね。



人がらを知りたくば。

棚にならぶ白いボトルはフランス製のソフナー。


友達が営むワインバーでこのジャスミンの香りを知ってから、すぐにネットで購入したお気に入り。


実はcoo-kai?の営業前には、毎日何十本ものオシボリをこの柔軟剤をいれたお湯でひたし、ほんのり香りをつけてから一本一本手巻きしてます。


コレがなかなか手間なんですが、ディナータイムのすべてのお客様の嗅覚と触覚に訴えかける力を思うと、トイレを常にキレイにしている事と同じぐらい重要なことにしています。


同じカテゴリー(空海日記)の記事
ピッツァメニュー
ピッツァメニュー(2016-03-21 22:30)

パスタ。
パスタ。(2016-03-21 21:42)

ラテアート
ラテアート(2016-03-21 21:39)

ウォンテッド!!
ウォンテッド!!(2015-09-26 23:30)

今年もやります!
今年もやります!(2015-09-13 13:54)


この記事へのコメント
そうか…このにおいだったのか。( ´∀`)いつも気になっていました。においも、ボトルも。
Posted by 甘露 at 2010年05月21日 20:50
あのオシボリの香りは柔軟剤だったんですね!!
アロマオイルだと思っていました…

オシボリを渡された時にフワッと香るあの瞬間が結構好きだったりします(笑)
Posted by 吉田 at 2010年05月21日 22:59
>>甘露ちゃん

そうなんです。
おしぼりも柔軟剤を使うとふわっとシットリするんだよね♪
Posted by oki@coo-kai at 2010年05月25日 19:11
>>吉田さん

先日はメッセージありがとうございました♪

アロマオイルも一時期使っておりましたが、今ではデュランスのソフナーに統一してるですよ。
Posted by oki@coo-kai at 2010年05月25日 19:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人がらを知りたくば。
    コメント(4)