IZACAFE coo-kai Blog:無花果。

IZACAFE coo-kai Blog

静岡県袋井市のカフェダイニング。IZACAFE coo-kai?(イザカフェ 空海)のBlog。
Address:静岡県袋井市川井868-4 Tel:0538-44-0770
Lunch:11:30~14:00 Dinner:18:00~23:00 Close:Monday

無花果。

2010年07月30日

無花果と書いて「イチジク」だなんて当て字、いったい誰が考えたんでしょうね?


「一日にひとつずつ熟すから”一熟”」が語源だなんて説もあるそうですが、古くは「アダムとイブの禁断の果実」もイチジクとされているらしく、かなり歴史ある果実なんですね!



無花果。


そんな旬を迎えているイチジクで作るフレッシュカクテルが、coo-kaiの黒板メニューに登場いたしました。




新鮮なイチジクの香りを大切にするために、コンポート液に一晩つけて、火にかけずにユックリと赤ワインに染み込ませたフレッシュコンポート。


無花果。

そのままでも十分美味しいコンポートなのに、今回は贅沢にミキサーでピュレにしてカクテルにしてしまいました!


夏らしくホワイトラムとあわせて「フィグ(イチジク)・ダイキリ」にしても、ブランデーと合わせて「フィグ・サイドカー」にしても、イチジク本来の甘みと酸味が広がって美味しいですよ!


アルコールの強弱はお好みでアレンジさせて頂いていますので、お気軽にお声をかけてくださいまし♪



数量限定となりますのでお早めにどうぞ♪


同じカテゴリー(ドリンク紹介)の記事
再入荷!
再入荷!(2012-02-17 14:32)

修道院。
修道院。(2012-02-08 23:16)

カキテル。
カキテル。(2010-11-25 12:12)

ついに・・・
ついに・・・(2007-11-09 18:54)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無花果。
    コメント(0)