IZACAFE coo-kai Blog:ハイテンション。

IZACAFE coo-kai Blog

静岡県袋井市のカフェダイニング。IZACAFE coo-kai?(イザカフェ 空海)のBlog。
Address:静岡県袋井市川井868-4 Tel:0538-44-0770
Lunch:11:30~14:00 Dinner:18:00~23:00 Close:Monday

ハイテンション。

2006年07月19日




行って来ました!「APBANKバンド 野外フェス06 つま恋」

と言っても、ライブを観に行ったわけではなく、フードエリアに出店したお店のお手伝いなんですけどね。




お店は新宿のオーガニックカフェ「LOHAS」。

イベント用のメニューは「大豆ミンチのタコライス」と「大豆のお肉のガンボカレー」の料理にドリンク。

植物性100%ですので、肉やバター、卵などは一切使っておりません。
大豆をミンチにしてひき肉っぽくしたのがタコライスに入っていたり、大豆グルテンを加工した鶏もも肉のようなのがカレーに入ってるわけなんですが・・・




「コレほんと大豆?鶏肉でしょ!?」

ってぐらいに食感や風味が肉に近いんですよ。それでいてヘルシーなんですからね。御見それいたしやした。

それにしても、初日は暑かったぁ〜

ニュースでもやってた「静岡県が全国で最高気温を更新」したアノ日です。




テントの中だから直射日光はしのげるものの、ナベをグツグツやったり一升炊きの炊飯器のそばにいようものならタマリマセン。

「水分補給してる!?」をお互いに声かけあう異様なテンション。
私?もちろん飲んでましよ。ビールですけどね。当然。
(*゜∀゜)ナニカ?




それにしても、3日間で来場者数が7万人オーバーのイベントなんて、どんな忙しさだろう・・・?
なんて思ってたんだけどさ、すごいよもぅ。
ライブの前や休憩時間なんかは、常にお店の前に長蛇の列!
20人〜40人ぐらいは並んでたんじゃないかな?

スタッフ全員がそれぞれのポジションを担当し、すごいハイペースでオーダーを受けて提供してたわけです。
初日の昼は3時間でナント600食!!
1時間200食って事は、オーダーを受けてからお金を頂いて、お釣りを暗算で計算して渡し、料理やドリンクを提供するまでに10数秒ってことだよね。おおざっぱだけど。

その慌しさをblogでも伝わるように、写真撮ったりムービーを・・・なんて企んでたけど無理!ぜんぜん無理!
そんな事してたらスタッフやお客さまに何て言われるかわかりませんからね。
(-Д-)

そんなわけで、写真はすべて、仕込み中かライブが開催されている、コッチが暇な時間帯のみです。




ライブ会場からは少し距離があるためステージは見えないんだけど、音は聞こえてくるんだよね。
お店が暇になると、「フゥ〜っ」って感じに芝生の上に転がって、風にのって流れてくる生のライブの音につかの間の安息を味わってみたり。




ライブがはじまると、「さっきまでの人ダカリはどこへ行ったんだ!?」ってぐらい静かになるフードエリア。




コチラの雑貨&催し物エリアでは、地球環境をテーマにしたブースがたくさんありました。




ひとくちに「地球環境の問題に取り組む」と言っても、その現実的な手法はさまざま。
この会場では、ドリンクカップはすべてリユースカップという再利用可能なプラスチック製。飲み終わったらお客様が所定の「エコステーション」に持って行き、そこで回収。その後会場内に設置された洗浄場で洗って乾燥。またお店に戻ってくるというシステムです。

そのエコステーションでもゴミは10分別以上。会場内にエコ担当のボランティアのスタッフさんが大勢いるけれど、スタッフさんは一切ゴミを拾わず、分別も手伝わず、会場内のゴミの扱いをナビゲートするのみ。「意識とスタイルの普及」に貢献してくれてました。


参加していたアーティストも、ステージ上から環境に関するメッセージを投げかけ、心地いい音楽と共に来場者の心に響いたんじゃないかな?




そうして共鳴をうけた来場者が、その想いをノートに書き込んで、みんなで共有するための場所までこうして用意されていたり。

会場内での行為を改善するだけでなく、本当に大切なのは意識を改善して、このイベントから参加者がいつもの生活に戻っても、その意識をこの夏の思い出と共にどれだけ日常に投下できるかがって事なんだろうなぁ。

俺?俺には何ができるだろう?

お店では割り箸を一切使ってないけれど、パーティの時なんかには紙製のボウルや木製のフォークスプーンなんかも使ってしまっていますね・・・これに関してはもう発注するのやめよっと。
他にも、無理のない程度に、ごく身近なところでそんな事を実践して行きたいですね。

あとは、coo-kaiというお店のメッセンジャーとして、こんなイベントや活動、意義や理念のことを、blogやカウンターでの会話を通して、お客様に伝えていく事ができればな、と思ってます。


あ、そうそう。
すごく新鮮な発想を今回のイベントの地球環境ブースで身に着けました。

「フードマイレージ」って言葉、知ってます?
食べ物の距離。何のこっちゃですよね。

これは、その食品が私たちの手元へ来るまでにかかったコストのことです。
搬送コストがかかれば、それだけCo2も排出されたり、空気や海が汚され・・・って考えかたらしいです。

「なるべくなら近くで手に入るものを選択しましょう」って取り組みなんですって。

ネットがここまで浸透して、オンラインショッピングもとっても便利で品揃えも豊富になったこの頃。私もそんな文明にあやかっているわけだけど、オンラインではあまり意識することのない、リアルな距離と搬送コストの事を少し意識してみようかな、なんて思いました。


あー今回は長い日記になってしまいましたね。

最後まで読んでくれた方ありがとう。

お店でこんな会話ができる事を楽しみにしています。


同じカテゴリー(イベント)の記事
ベリーダンス。
ベリーダンス。(2013-03-30 10:32)

ジャズライブ告知!
ジャズライブ告知!(2013-03-28 15:25)

ジャズライブ。
ジャズライブ。(2013-01-25 19:13)

今夜はイラク戦!
今夜はイラク戦!(2012-09-11 14:14)


この記事へのコメント

あ〜>▽< めちゃんこ楽しそうだ〜!!
あたしも、okiさんのお誘いに便乗したかった><

やっぱり、私はこ〜ゆ〜お店の仕事にかかわるのがすきなんだろ〜なぁ〜って思います!!

このblogを読んだだけでも、いっぱい刺激を受けた感じ♪

あたしも、地球にやさしい行動を心掛けたいと思います^Q^
Posted by amix at 2006年07月21日 02:57

「フードマイレージ」なんて言葉、はじめて聞きました☆

なんだか難しいですね〜(><)搬送コストとかは、どうしてもかかってしまいますよね。。。

あたしも食品に関わる仕事をしているので、チョット意識してみたいなーって思いました♪



 つま恋お疲れサマでした★土曜日すっごく暑かったですよね!! 17日の朝?だったかなぁ??菊川のコンビニで、あたしオキさん見かけましたよぉ★☆★
Posted by えりつぃん☆ at 2006年07月21日 21:31

>>amix

amixちゃんみたいなアンテナ高くてアクティブな子ならきっと関心あるだろうなぁ〜と思ってたんだけどね!
なんせ急なヘルプ依頼だったからさ。残念!

連休の東京は楽しめたかな?

俺も来週、岡本太郎美術館へ行ってきます!
壁画《明日の神話》の修復が終え、今展示されてるんだよね〜♪

地球に優しいアクションって一人一人が無理なく、継続的にやる事が大切なんだって今回強く感じたよ。

フェスでもらったビラをお店に置いとくからまたごらんくださいマセ♪
Posted by オキ at 2006年07月22日 14:53

>>えりつぃん☆さん

食品に関わるお仕事だったんですね!

いやいや、フードマイレージなんて普通の生活じゃとても意識できないよ!今の時代。

手に入らないものなんて、なかなかないぐらい便利って事は、裏を返せばどんな場所からでも、どんな手段を使ってでも輸送できちゃうって事だもんね〜
今回あらためてハッとさせられた。

17日の朝!?あっ!つま恋のお仕事の前に、つま恋を少し菊川駅方面へ走ったとこのローソンに寄りました!
一緒にお手伝いしてくれるスタッフと一緒に、ミネラルウォーターとハンドタオルを買いに寄ったんだよね。あの暑さだったしさ。

まさかあんなところでお会いしてるとは(笑)
Posted by オキ at 2006年07月22日 14:58

 今日はじめてお友達のみ○るちゃんとお邪魔しました。
とっても素敵なお店ですねぇ。。

 お店のデザインは誰がなさっているんですかぁ〜?
すごくかっこいいなーって思いました。

 私も、慣れないパソコンを扱って、お店のホームページをつくったり、ブログをやったりしてるんですけど・・・(あまり更新されていませんが。。)

 またいろいろと教えてください。

お茶屋さんはお客様の年齢層がたかくってなかなか若いお客様に来てもらえないので、もっと若い人でも気軽に立ち寄ってもらえるような・・・そんなお店をつくっていけたらな。ッと思っています。

うちの店も有機栽培の商品を扱っていますが、なかなか田舎に住んでいると「自然」なことが当たり前になっているので需要がすくないです。。。

長々とすみません。。。

また遊びにいきまーす!
Posted by 森のお茶屋 at 2006年07月27日 00:06

>>森のお茶屋さん

昨夜はご来店いただきありがとうございました!

内装やwebなんかのデザインものはワタクシが担当してるんですよ。気にいって頂けて嬉しいかぎりです♪
( ̄▽ ̄)ゞ

お茶屋さんも花屋さんも、日本の四季、静岡の風土を大勢の方に伝えることができる、とても魅力的なお仕事だと思います。

この土地を離れ、海外や都会で暮らしてみて、この魅力に気づいて生まれ育った土地に戻り、磨いたセンスとスキルを活かして家業に尽力する…とても素晴らしい事だと思います!

明日、従姉妹のミチル(チガ)と一緒にお店へお邪魔しますのでヨロシクお願いします♪
Posted by オキ at 2006年07月27日 19:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイテンション。
    コメント(6)