IZACAFE coo-kai Blog:エスプレッソ・アフォガード

IZACAFE coo-kai Blog

静岡県袋井市のカフェダイニング。IZACAFE coo-kai?(イザカフェ 空海)のBlog。
Address:静岡県袋井市川井868-4 Tel:0538-44-0770
Lunch:11:30~14:00 Dinner:18:00~23:00 Close:Monday

エスプレッソ・アフォガード

2006年03月30日

c6bdd691.jpg
空海のデザートに「エスプレッソ・アフォガード」\530が仲間入りしました!

先日もこのblogでご紹介させて頂いたとおり、掛川のラテリア牧場の特濃ミルクアイスに、袋井のコーヒー焙煎のお店まめやで用意してもらったエスプレッソ用の深炒りヨーロピアンブレンドをかけて召し上がって頂きます♪

アイスにエスプレッソをかけるだけ、というイタリアンでは定番のシンプルなデザートだけに、今回はトコトン素材を厳選してみました!


今回ご協力いただいたラテリアさんで、空海のデザート用に特別にご用意してもらったこのアイス。

卵を使わず、甘さもできるかぎり控えめなうえ、生乳の風味を最大限に活かしつつも、コッテリとしすぎないようにジャージー乳とホルスタイン乳をブレンドした、LOHAS的な魅力たっぷりのアイスなんです。

細やかな注文に応じてくれたラテリアさんにはホント感謝!
ありがとうございました。

かけるエスプレッソは空海のコーヒーではもはやお馴染みとなったまめやさんのオリジナルブレンド。もちろんオーダー後に挽き、マシーンで抽出するため香りも苦味もバッチリのエスプレッソです。


実はこのエスプレッソの苦味がシッカリしているだけに、アイスの甘みが少し物足りないかな?ってのが課題で、しばらく試行錯誤していたんです。

ラテリアさんにアイスを甘く作ってもらっては、せっかくの繊細な風味がもったいないし、アイスを口に入れたときにダイレクトに甘みを感じてしまう・・・さぁーてどうしたものかな?エスプレッソに砂糖を加えておくしかないかなぁ?って時に思いついたのがコレ。写真でアイスの上にのっている白いモノね。

わたあめ
そう、これワタアメなんです。


淹れたての熱ーいエスプレッソをかけると、ジュッ!っと一瞬で消えてしまうのですが、香ばしい甘みはそのままエスプレッソの中に溶け込んでくれて、苦味をまるく包んでくれるんです。

ちょっと演出がイロモノっぽいかなぁ〜と思いましたが、一度召し上がって頂ければ納得していただけるかとっ!ってことでゴーゴーゴー。

今日さっそく写真撮影してメニュー作成の準備。
順調にいけば明日(ってか日付かわって今日)の木曜日にお目見えできるはずです。

アフォガード2
食べているうちに、溶け出したアイスとエスプレッソが混ざって、コレがまた甘苦くてウマイんですよ・・・

てことで最後までキレイに食べて(飲んで?)頂けるように、器はカフェオレボウルをセレクト。


ラテリア+まめや+クーカイ のトリプルネーム(?)なコラボ・スゥイーツの誕生です。



Posted by oki@coo-kai at 03:27│Comments(4)
この記事へのコメント

ペットシッターをしています!このブログにたどり着いたので足跡を・・失礼しました〜
Posted by ルナ at 2006年03月30日 10:36

うわ・・・おいしそう・・・
次行った時必ず注文することでせう。
また楽しみできちゃった!!
Posted by ゆっち at 2006年03月30日 12:11

>>ルナさん

はじめまして!足跡ありがとうございます♪

足あと帳みたいなのってそういえばなかったですね・・・
( ´∀`)

ペットシッターさんなんですね。
実は私の妹が大の動物好きで、この春からトリマーの専門学校に通いはじめました。

私自信も、いつかコーギーを飼いたいなぁ〜と思っていて、イオンへ買出しへ行くたびにペットショップに立ち寄ってしまったりしてます(笑)

コーギー好きになったきっかけのMovieにあやかって名前は「アイン」と決めてます♪
Posted by オキ at 2006年03月30日 12:29

>>ゆっちさん

こんにちは!

さっそくのコメントありがとうございます♪

甘サッパリとしたカクテルがお好きなゆっちさんですので、食後にはこんな濃厚な風味のデザートもいいかもですね〜♪

またのご来店をお待ちしてます。
Posted by オキ at 2006年03月30日 12:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エスプレッソ・アフォガード
    コメント(4)