IZACAFE coo-kai Blog:テクテク東京。

IZACAFE coo-kai Blog

静岡県袋井市のカフェダイニング。IZACAFE coo-kai?(イザカフェ 空海)のBlog。
Address:静岡県袋井市川井868-4 Tel:0538-44-0770
Lunch:11:30~14:00 Dinner:18:00~23:00 Close:Monday

テクテク東京。

2007年09月20日

先週の月曜日は久々の東京テクテク歩き。

とは言え、翌日の午後には袋井へ戻らなくちゃ行けないので強行一泊プラン。



天気予報でも雨って聞いてたし、たまにはノンビリ巡ってみようと、さほど目的地をハッキリさせずに新幹線でゴー。



東京でサービス業に就く仲間と合流してメトロから地上へと出てみると、新幹線の車窓からも見えていた降り注ぐ雨はどこへやら。

雨はやみ雲間からは明るい光が・・・


というわけで急遽マッタリモードからシフトチェンジ!


「さぁ巡りましょー!」

というわけで、かねてから行きたかったスポットへ向けてテクテクと♪





テクテク東京。

まずは 六本木MidTown 。

ヒルズよりも落ち着いていて、洗練されている感じ?

建築やアイコンのデザイン、入っているショップやレストランから受けた印象。

ドーンッ!バーンッ!なヒルズのほうが話題性も独創性も凄かったけれど、好感が持てるのはコチラかなぁ。





ショップをチラホラと見ながらも向かうはA971

あのWIRED Cafe や SUS をプロデュースするCAFE COMPANY のお店。







テクテク東京。

朝から何も食べてなかったから腹ペコクシャン。

ジャンバラヤにカブりつき、店内の撮影を忘れるほどでした。




テクテク東京。

MidTownの公園エリアは噂にたがわず、都会のグリーンオアシスとも呼べるほど。





テクテク東京。

公園のアチコチにあるマップやモニュメントもシッカリ統一されたデザインで。

ジョギングコースのマップを現したモニュメントもアラ可愛い。





テクテク東京。

犬との共生を感じとれるアイコンもいいですね。

実際に犬を散歩させている方も大勢いらっしゃいました。






テクテク東京。

さて、そんな区域の一画に建つのが 21_21 DESIGN SITE 。

安藤忠雄設計による展示スペース。


テクテク東京。

氏のコネクションで多くのデザイナーやクリエーターが出展をしているとか。






続いて、そのままヒルズの脇を抜けて、国立新美術館へ。


テクテク東京。


都知事選にも出馬して話題となった黒川紀章氏の建築ですね。





テクテク東京。

ハイ、ぐるっと戻って六本木ヒルズ。


あいかわらずのラビリンスに軽く迷子になりながらもウィンドーショッピング。


もうちょっとヒトに優しくできなかったのかなぁ?この建築ブツ。

おのぼりサンには厳しいッスよホント。




ブラブラしていたら「天空のアクアリウム」なるイベントの看板に目を奪われ、チケットを買って森タワーへ。




テクテク東京。

おー。カクレクマノミ。ニモだニモ!

日本を代表するアクアリスト(水槽芸術家?)が集結し、各テーマごとに構築された水槽の中の世界。


「久々に水族館みたいなトコへ来たよ・・・」なんて童心に還って・・・なんてのは一瞬。



なぜならここは「天空のアクアリウム」。


なにが天空ってヒルズの展望エリアで開催されているイベントなんですよ!?


テクテク東京。

水槽の向こうには麻布や赤坂の街灯りを見下ろせてしまうんです!




夏休みイベントっぽい感じで、入場料もお手ごろ。


子供もチラホラいたけれど、水族館って言ったらもっと和やかなもんでしょ!?


球に乗るアザラシやインストラクターのおネェサンもいない上に、こんな夜景を見ながらの熱帯魚観賞だなんて・・・


なんてセレブ。


さすがヒルズ。



テクテク東京。

併設していたぺリエカフェ。



「あーやっぱ東京はすげぇな」とか思いながら、翌日の目的地へ想いをはせつつ1stDayを終える。




翌日の目的地こそが今回のメーンイベント!


東京現代美術館で開催されている男鹿和雄展ですからね!


テクテク東京。

「トトロの森を描いた人」ですよ!?

んもぅコピー巧すぎ。

そんな人の世界、覗いてみたいに決まってるじゃぁないですか。


続きはまた次回♪


同じカテゴリー()の記事
ご報告。
ご報告。(2010-10-14 13:42)

世界一のピザ。
世界一のピザ。(2010-06-02 19:55)

『I♥湯』
『I♥湯』(2010-01-07 20:31)

青森アート&渓流。
青森アート&渓流。(2009-10-14 18:56)

まめまめ京都。
まめまめ京都。(2009-08-20 19:32)

ムシ。
ムシ。(2009-07-19 20:49)


Posted by oki@coo-kai at 16:31│Comments(3)
この記事へのコメント
ペリエカフェって…(・∀・)
ん〜気になぁるねぇ゚・:*※☆
Posted by 甘露 at 2007年09月28日 12:20
こんにちは。
前にカウンターでお話ししていた商品のラベルデザインが
ほぼ完成しました。
上のヒトの意見なども取り入れないといけないので
100%自分の思い通りにはできなかったけれど
まずまずの出来になりました。

東京など都市部は刺激がいっぱいで、行くとエキサイトしますね!
読んでちょっと東京に行った気分になれました。
Posted by sachiko at 2007年10月12日 09:55
>>甘露ちゃん

ぺリエはあの有名なソーダ水ね。

いろんなリキュールやシロップを割って提供するだけの、コンセプトカフェだったよ。


>>sachikoさん

お♪デザイナー業も頑張ってるみたいだね!

アーティストとしての作品づくりではなく、広告としてのデザイン作りなら周りの人の意見はとっても大事。

吸収してきた刺激を上手に活かしていってくださいね。
Posted by oki_cafe_baroki_cafe_bar at 2007年10月12日 19:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テクテク東京。
    コメント(3)