IZACAFE coo-kai Blog:ワイン会。

IZACAFE coo-kai Blog

静岡県袋井市のカフェダイニング。IZACAFE coo-kai?(イザカフェ 空海)のBlog。
Address:静岡県袋井市川井868-4 Tel:0538-44-0770
Lunch:11:30~14:00 Dinner:18:00~23:00 Close:Monday

ワイン会。

2010年06月08日

先週の土曜日は貸切パーティ。



いつもより少し早めに営業終了となるので、今回はcoo-kaiスタッフと、珈琲焙煎のまめやさん、向かいのヘアサロンSwitchのオーナーさんを交えてのワイン会。


ワイン会。


しかも、初めての試みで「ブラインドテイスティング」を実施。


ワイン会。


中身が何かわからない状態で、香りや色、味から「品種・生産国・生産地・年数」を想像していくというスタイルです。



「色は淡いホワイトゴールド。香りは柑橘系。グレープフルーツ。パイン。ほどよい酸味と後に残る苦味。」


とにかく思いついた事を何でも口にする。


ワイン会。

生産地域や国どころか、品種までも思いっきり外すこともあるし、人と違う意見になることも多々あるけれど、それでも感受性のままに表現するのがセオリー。


フルスイングで「これはシャルドネ!!」と言いつつもハズレるほうが気持ちイイ(笑)




ワイン会。

*奥ちゃんのコメントを聞く面々・・・と、ピザ食いながら「ふぅ〜ん」な俺とツトム(笑)


大切なのは、品種を当てることではなくてそのプロセスなんですってね。


「どんな事を感じとれたか?」をたよりに「何に絞り込んだか?」なんですが、まだまだみなさん「感じとる」ことを磨きあげている段階かな?と。




ワイン会。

この夜のワイン。

・フランス ロワール地方 ミュスカデ種
・南アフリカ  シュナンブラン種 「フェアバレー 2009年」
・イタリア トスカーナ地方 ボルゲリ メルロー種 「ペトラ 2005年」
・フランス ボルドー右岸 コートドカスティオン メルロー種 「プピーユ 2005年」
・フランス ボルド左岸 メドックサンジュリアン カベルネ・ソーヴィニヨン種主体 「シャトー ラグランジュ 2003年」


個人的にはやっぱりペトラはウマイ!

あと、シャトー・ラグランジュも素晴らしい。

どっちもお高いですけれどね・・・(汗)




同じカテゴリー(イベント)の記事
ベリーダンス。
ベリーダンス。(2013-03-30 10:32)

ジャズライブ告知!
ジャズライブ告知!(2013-03-28 15:25)

ジャズライブ。
ジャズライブ。(2013-01-25 19:13)

今夜はイラク戦!
今夜はイラク戦!(2012-09-11 14:14)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワイン会。
    コメント(0)