IZACAFE coo-kai Blog:フクロイキレイ会Kawai。

IZACAFE coo-kai Blog

静岡県袋井市のカフェダイニング。IZACAFE coo-kai?(イザカフェ 空海)のBlog。
Address:静岡県袋井市川井868-4 Tel:0538-44-0770
Lunch:11:30~14:00 Dinner:18:00~23:00 Close:Monday

フクロイキレイ会Kawai。

2009年02月13日

フクロイキレイ会Kawai。

こんにちは!
IZACAFE coo-kai 竹原です。



今週の日曜は月イチ恒例の「フクロイキレイ会」!



coo-kaiも所属しているFukuroi Eco-action Communityの複数の店舗のオーナーが朝から市内の特定エリアに集合して清掃活動に励むっていう街も心もキレイキレイなイベントです!



初回は袋井駅前、二回目は駅南ときまして、3回目の今回は、僕が生まれ育った街川井です!


いやぁ〜ここぞとばかりに副代表としての権力を発揮してフクロイキレイ会の招致に大成功!?




ハイ、嘘ですね。



この川井地区にはFECの店舗がcoo-kaiの他にも美容室apiaさん、Switchヘアーさん、Gooddaycafeさんがそろうエリア。


来月には「フリーマーケット川井」なるものも予定しておりますし、その前にFECメンバーで街を歩いて掃除しちゃいましょうってわけなんです。







さておき。



先ほどHoneyのコウゾーくんから聞いたところによると、今回はなかなかの人数が集まるとのこと。



FEC加盟店舗の皆さんが集まるってことは20〜30名ぐらいでしょうか?
ご苦労様です!



集合場所はcoo-kai前、駐車場はSwitchヘアーさんでお願いいたします。




それだけの人数がいますので、勝手ではございますが川井の地図をもとにルートを分担させていただきました。






フクロイキレイ会Kawai。

TSUTAYAやメガトン、ブックオフなどの商業施設の前を通る”Aルート”。

明和保育園、西小学校をぬけて旧東海道商店街を戻ってくる”Bルート”。

apiaさん、Gooddaycafeさんを通って袋井中学校へあたり、堤防沿いを戻ってくる“Cルート”。

西幼稚園へ向かい、用水沿いの新歩道と新興住宅地を歩く”Dルート”。


上記主要道路を中心に、脇道などは各自の判断で掃除するってのはいかがでしょう?



どのルートもおよそ1時間強ぐらいでまわれるように作ってみました。




当日は9時半集合、掃除を行った後に11時よりcoo-kaiにてフリーマーケット川井のオーナーミーティングとなります。



まめやさんがコーヒーをポットで用意してくださるとのことですので(感謝!)掃除を終え、清々しい心で美味しいコーヒーを口にしながら活発な意見交換ができたらと思います。




それでは日曜日朝!



僕たち深夜営業のお店も頑張って早起きしますんで、よろしくお願いいたします。m(u_u)m


同じカテゴリー(イベント)の記事
ベリーダンス。
ベリーダンス。(2013-03-30 10:32)

ジャズライブ告知!
ジャズライブ告知!(2013-03-28 15:25)

ジャズライブ。
ジャズライブ。(2013-01-25 19:13)

今夜はイラク戦!
今夜はイラク戦!(2012-09-11 14:14)


この記事へのコメント
お久しぶりで~す^^
フクロイキレイ会っていう街づくり、ホント素敵だね☆

この間地元に帰ったとき、apiaに行ってエコバックもらいましたよぉ~♪
なんか、いろんなお店が一体となってる感じ、イイ!!

こちらに来て思うことは、都会はまだまだエコ不足!?

プラスチックと燃えるごみは仕分けせず一緒に捨ててたり、
ほとんどのスーパーはまだビニール袋。。。
エコバックを使っているのは、今のところ目の前にあるスーパー1店舗のみ。

なんか、これだけ人が多い街でこれなんだもん><
地球が温暖化現象に陥るわけだ(;へ;)

ひとりひとりの意識って大切だよね!!
遠いながら、あたしもエコに協力できるように日々がんばりまっす♪

長々、失礼いたしましたぁ^@^;
Posted by amix at 2009年02月15日 20:36
>>amixちゃん

どもども!おひさしぶり!

東京生活はどう?慣れた?

たしかにアノ街はエコへの関心が低いかもね。
やっぱり、その土地を愛し、住民や隣人を愛しってところからはじまるエコもあると思うよ。
そいういう意味では都会は難しい部分もあるかもねー。なんて。

今度のイベントは来れそう?
またコッチ帰ってきたらウチにも顔だしてねー。
Posted by oki@coo-kai at 2009年02月28日 13:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フクロイキレイ会Kawai。
    コメント(2)