IZACAFE coo-kai Blog:ららぽーキッシュ。

IZACAFE coo-kai Blog

静岡県袋井市のカフェダイニング。IZACAFE coo-kai?(イザカフェ 空海)のBlog。
Address:静岡県袋井市川井868-4 Tel:0538-44-0770
Lunch:11:30~14:00 Dinner:18:00~23:00 Close:Monday

ららぽーキッシュ。

2009年07月08日

ららぽーとができて何が便利って、カルディが近くにキターって事ですよ、えぇ。



6年前coo-kai?をオープンする前。


まだ都内で働いていた頃は、どこの駅ビルにもほぼ確実と行っていいほどあったカルディなどの輸入食材店でブラブラするのが日課でした。


袋井へ帰ってきて「近くにあればなぁ〜」と思い続けて数年で、まず志都呂にカルディがオープン。


「おぉ♪でも遠いし!」なんて言いつつも頻繁に足を運ぶワタクシ。


そしてしばらくして、MayB1のリニューアルとともに成城石井が誕生。
同時にcoo-kai?のグランドメニューに「チーズパレット」が登場。



そしてそして。


市野イオンの完成でグッと近づいたカルディ。


この頃にはもう「輸入食材屋が近くにあれば・・・」なんてジレンマもなくなりホッと一安心しておりました。




まさかそこから二年足らずで、高速使えばcoo-kai?から15分で行けるところにららぽーとができるなんて!





志都呂→浜松駅→市野→磐田とだんだんとcoo-kai?に近づいてきている便利スポット。



このぶんだと・・・次はアレですよ。


coo-kai?の隣の空き物件に、


DEAN & DELUCA あたりが来ちゃうかもしんないですよ!?










そう言えば。





ららぽーとの書店をのぞいていた時。




昨年からキッシュを作り続けていた僕の目にとまった「キッシュ&タルト」の本。




買おうかなぁー。どうしようかなぁー。でも今はキッチンでJOEがキッシュを担当してくれてるしなぁー。買っててあげうようかなぁ〜?



とか思いながらも、結局ワインの本を買ってしまったワタクシ。





で、数日後。





ららぽーとに初めて行ったというJOEが「コレ買ってきた!」と見せてくれたのが同じ本でした(笑)






ららぽーキッシュ。

やっぱ見てるところは一緒だなー、と。







そしてさっそく、仕込みのときにあまったキッシュ生地で作った「紅茶鴨と地野菜のサラダキッシュ」のマカナイ。




ららぽーキッシュ。




黒板メニューに入れるのはアレだけれど、コースご予約のお客様用だったら、こんな感じに前菜を提供してもいいよねーなんて話す面々。




犬が歩けば棒にあたるように、出かけたら必ずナニカを見つけて持ち帰ってくるうちのスタッフたち。



頼もしいかぎり。ウム。


同じカテゴリー(空海日記)の記事
ピッツァメニュー
ピッツァメニュー(2016-03-21 22:30)

パスタ。
パスタ。(2016-03-21 21:42)

ラテアート
ラテアート(2016-03-21 21:39)

ウォンテッド!!
ウォンテッド!!(2015-09-26 23:30)

今年もやります!
今年もやります!(2015-09-13 13:54)


この記事へのコメント
良いスタッフさんばかりですね^-^

「紅茶鴨と地野菜のサラダキッシュ」美味しそうです♪
食べてみたいなぁ・・・
Posted by 吉田 at 2009年07月08日 22:56
とってもおいしそう。けど、食べづらそうカモ??
女子は美しく食べたいので^^
Posted by sachiko at 2009年07月09日 12:00
>>吉田さん

ほんとこの6年間を振り返ってみても、まずスタッフに恵まれ続けているってのが大きいですね。感謝。

サラダキッシュもそうですけれど、あの本には「キッシュとは卵液でアパレイユ作ってオーブンで火入れして・・・」という基本の概念をくつがえす、とってもラフでカジュアルなレシピが多いですね。
専門書っていうよりは、雰囲気重視のカフェ本に近いかも?
技術的なところは自分たちで培ってきたものが多少なりともあるので、そこにセンスを補う意味では”買い”の一冊だったと思います。


>>sachikoさん

そうなんだよね。
見てくれの美しさに限らず、味も提供スタイルも含めて「食べ手への優しさ」って必要だよね。それは接客も含めてホスピタリティを語るうえで外せない繊細なファクターだと思うよ。

カフェって形態だけに、目新しさって必要だとは思うけれど、それが自己満足にならないように気をつけないとね。

ハクっと再確認させてくれるコメントありがとね♪
Posted by oki@coo-kai at 2009年07月09日 23:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ららぽーキッシュ。
    コメント(3)