IZACAFE coo-kai Blog:台風一過。

IZACAFE coo-kai Blog

静岡県袋井市のカフェダイニング。IZACAFE coo-kai?(イザカフェ 空海)のBlog。
Address:静岡県袋井市川井868-4 Tel:0538-44-0770
Lunch:11:30~14:00 Dinner:18:00~23:00 Close:Monday

台風一過。

2009年10月08日

昨日のブログでもお伝えさせて頂きましたが、本日のランチ営業は台風18号上陸のため臨時休業とさせて頂きます。

なお、夕方18:00よりのディナータイムは、通常通り営業させて頂きますのでよろしくお願いいたします。




・・・って!!

やぁーっぱり!というか何と言うか、今朝は雨もやんで風もずいぶんマシになりましたね。

昨夜の「coo-kaiふっとぶんじゃないのコレ?」っていう暴風雨が嘘のよう。



さっきお店を一周してきましたが、外のカラ瓶が二つほど割れただけで、特に被害もありませんでした。

エントランスの植物とか、裏口のいろんな用具とか片付けておいて良かったぁ〜。





ただ、実家に「何ともなかった?」と今朝電話したところ、犬小屋の屋根が壊れて隣の駐車場まで飛んでしまっていたとか・・・

大した被害につながらず良かった・・・(汗)






そうそう。


昨夜呑楽堂のトミーがご来店した時のオハナシ。


台風一過。


「タイフーンとハリケーンとサイクロンの違いって何かねぇ?」なんてことに。


気になる事があるとすぐに調べたがるcoo-kaiスタッフ。

今回はウィキ・ペディ男の異名を持つ奥ちゃんが携帯で検索。

台風一過。

えーとなになに。

ザックリとまとめると、


・サイクロンは「熱帯性低気圧」全般を意味していて、中でも極東地域や太平洋西部にいるものをタイフーン、大西洋西部・カリブ海・メキシコ湾や、北太平洋東部にいるものをハリケーンと呼ぶとか。

つまり、地域による呼び名の違いってことね。

ただ、発生した場所で変わるんじゃなくて、「現在いる場所」で変わるみたいだから、厳密には「東経180度を越えたからタイフーンがハリケーンと呼ばれるようになる」こともあるようです。

ちなみに、ハリケーンとは古くはカリブ海の言葉で「暴風の神」が語源だとか。へー。




トルネードとツイスターについての違いについては諸説あって面白いので皆さん調べてみてはいかがでしょ?


「ツイスター」と聞いて、男女二人で盛り上がるチョットエロいゲームが真っ先に浮かんだのはヒミツ(笑)





同じカテゴリー(お知らせ)の記事
2月イベント情報
2月イベント情報(2013-02-02 12:26)

7月の営業案内。
7月の営業案内。(2012-07-03 19:30)

6月の営業案内
6月の営業案内(2012-06-05 18:34)

営業案内
営業案内(2012-05-08 12:12)

GW営業。
GW営業。(2012-04-27 13:04)


この記事へのコメント
ごぶさたです。

CLOWNでございます。無事アメリカ生活をスタートしました。

さすがインチの国!!ミリの国とはスケールがちがいます。

おおらかなのか、雑なのか、、、とにかくスケールがでかい。

なんといっても25倍です(1インチ=約25ミリ)


えっと、こちらではトイレなどにハリケーンのときは逃げ込みなさい

という看板が付いています。日本の地震のときはトイレに逃げろみないな感じ。

変なところで「オオゥ、さすがアメリカ」と思いました。
Posted by clown@America at 2009年10月08日 12:07
こちらも思ったほど、台風の被害が少なくすんで拍子抜けしました。

当日は出勤だったんだけど、私が出勤した後に

電車が止まって混雑が大変みたいだったの。

そうしたら、堂々と遅刻できたのに!!!

と、ちょっと残念でした(笑)

台風一過のこの連休、丁度休みだったから

遊ぶ気が満々だったのに、体調を崩して静養中(泣)

火曜日に舞浜に行こうと思っているので、それまでは

おとなしくすることにしています♪

最近の舞浜でのお料理の飾り付けが嬉しかったのは

デザートのプレートにチョコレートでくもの巣を

デザインしてあったことかな。

くもの巣の端にラズベリーとかが配置してあって

ハロウィンらしくて嬉しかったよん。
Posted by ルナ at 2009年10月11日 09:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風一過。
    コメント(2)