IZACAFE coo-kai Blog:マカロンショコラ

IZACAFE coo-kai Blog

静岡県袋井市のカフェダイニング。IZACAFE coo-kai?(イザカフェ 空海)のBlog。
Address:静岡県袋井市川井868-4 Tel:0538-44-0770
Lunch:11:30~14:00 Dinner:18:00~23:00 Close:Monday

マカロンショコラ

2010年09月10日

今回はチョコレートのマカロンを仕込みました♪



マカロンをお家で作れたらなぁ・・・と言う声がちらほら

と言うわけで参考程度にご紹介します。

しかし僕はパティシエさんではありません!!あまり期待しないでくださいね・・・


材料A
     アーモンドプードル 166g
        粉 糖     166g
        卵 白     60g(約2個分)
      ココアパウダー  20g

アーモンドプードル、粉糖、ココアパウダーを合わせてふるいます。
それをよくほぐした卵白に加えて混ぜ合わせます。


材料B
          水      43g
       グラニュー糖  166g
        卵  白    60g(約2個分)

イタリアンメレンゲを作ります。
水とグラニュー糖を鍋で118℃になるまで火にかけます。
その間に卵白をあわだて118℃になったシロップを加えながらさらに泡立てます。
人肌程度に冷めるまで泡立て続けると、つやつやのイタリアンメレンゲの完成です。


最後にAとBを混ぜ合わせればマカロンの生地の完成です♪

生地を絞り袋に入れて絞ります。指で触って手に付かなくなるまで表面を乾燥させます。
(気候にもよりますが4~5時間くらいで表面につやがなくなって乾くと思います)


145℃のオーブンで15分焼いたらできあがりです♪


この分量で3cmくらいのマカロンが50個くらいできます。


難しそうですが一度作ってみると案外それっぽくできちゃいますよ。
(ケーキ屋さんレベルは何百回もやらないと無理ですけどね・・・)

ぜひ挑戦してみてください!!!


同じカテゴリー(フード紹介)の記事
微増。
微増。(2012-03-21 15:07)

バル化?
バル化?(2012-02-15 16:36)

地野菜のピクルス。
地野菜のピクルス。(2012-02-15 15:10)

インカのニョッキ。
インカのニョッキ。(2012-01-04 18:48)

スイスチャード
スイスチャード(2011-12-07 16:02)

たまご♪
たまご♪(2011-09-04 15:06)


この記事へのコメント
有難う御座います♪
早速明日作ってみますね^-^
Posted by 吉田 at 2010年09月10日 23:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マカロンショコラ
    コメント(1)