IZACAFE coo-kai Blog:瀬戸内旅行。

IZACAFE coo-kai Blog

静岡県袋井市のカフェダイニング。IZACAFE coo-kai?(イザカフェ 空海)のBlog。
Address:静岡県袋井市川井868-4 Tel:0538-44-0770
Lunch:11:30~14:00 Dinner:18:00~23:00 Close:Monday

瀬戸内旅行。

2008年10月24日

先日10月19日から21日まで頂いたcoo-kaiの3連休を利用して、数年前から思いをはせていた香川県の美術島「ベネッセアートサイト 直島」へ行ってきました!


半年前の連休で行った金沢21世紀美術館の時と同様に、気ままな一人旅を予定していたんですが、数週間まえから「連休は何するの〜?」なんて話をスタッフや常連さんとしているウチに「直島?なにそれ?私も行ってみたい!」って声が次第に増えて行き、最終的には総勢11名!ちょっとした修学旅行気分を味わう事ができました♪



せっかく瀬戸内エリアへ行くんで、直島の前には岡山県倉敷を見て回ることにして、オオマカな旅のプランをGoogle Mapで決めておいて参加者へメール。(Google Mapすごい便利ですよ!)





三日間のうち、初日は倉敷、翌日は岡山市内、三日目は直島という予定だった今回の旅。







瀬戸内旅行。

倉敷では、古き良き街並に緩やかな時の流れを感じたり、大原美術館で絵画の名作をナマで見て感動を覚えたり。




瀬戸内旅行。

直島では現代アートの魅力に浸かりつつ、そこに暮らす島民の誇りとオモテナシを感じる事ができたり。







瀬戸内旅行。
その他の写真はコチラ




今回の旅で印象深かったのは、「制作したアーティストと自分との、作品を通じた心の交流」みたいなものを実感できた事。



大原美術館では絵画や彫刻という、二次元、三次元の美術品を目で味わい、直島へ移動してからは、時間や空間、空気みたいなものまでも作品の一部に取り込んだ作品を体全体で味わえました。


その作品に込められたメッセージみたいなものを、頭で考えるのではなく、体全体で感じとることで、より一層の感動を覚える事ができるようになるんですね。




特に、直島の地中美術館や家プロジェクトで味わった、光そのものを作品にしているジェームズ・タレルには強烈な印象を受けました。


実は金沢の21世紀美術館でもBlue Planet Skyという作品があったんですが、直島ではより知覚に訴えかけてくるモノを明確に味わう事ができました。


日本国内でも新潟や熊本に作品があるそうなんで、機会を作って行ってみたいものです。





さーリフレッシュもチャージもたっぷりできたし、今週末のコトコト市への出張ラテアートも楽しむぞ!っと。


同じカテゴリー(オフ日記)の記事
女装癖。
女装癖。(2013-11-19 20:25)

夏も終わりですが
夏も終わりですが(2012-09-08 08:52)

ラテめぐり。
ラテめぐり。(2012-02-21 14:43)

大人のオモチャ。
大人のオモチャ。(2012-02-16 18:41)


この記事へのコメント
昨日は2組のバースデーサプライズに居合わせることができて、本当に幸せでした!
こんなにも誰かの笑顔が嬉しいなんて、改めて感じることが出来ました( ^ω^)


okiさんの写真、大好きです( ^ω^)一枚一枚に感じるものがあります。
旅行っていいですね!やっぱり旅行会社に就きたいって気持ちが自分の中で日々強くなっているのを感じます。
Posted by 妹 at 2008年10月24日 11:55
こんにちは。

自分も5月に直島へ行ってきました。
(いちおう、新婚旅行として…笑)

とてもいい場所ですよね。ブログのトップ写真は
直島の海岸で撮影したモノを使っています。

picasaの写真見ました。パオに泊まったんですね。
いいなぁ~。赤と黄色のかぼちゃも懐かしい景色…

また行きたくなってしまいました。
Posted by きいぽんきいぽん at 2008年10月24日 12:52
アートに触れる旅、、、いいですね。


僕も最近、倉敷に行きました。といっても、仕事ですが、、、、、

JFEのどでかい製鉄所で真っ赤に燃える1500℃の鋼を見に、、、

修学旅行ではないけどちょっとした社会化見学?でした


連休に箱根のガラスの森美術館で世界の指輪展をみてきました。

アルバートアインシュタイン曰く、、、

「恋に落ちるのに重力は関係ない」

ちょっと心の沁みた言葉でした。


明日、コトコトに総出でいきますよ~
Posted by clown at 2008年10月25日 22:09
>>妹よ

サプライズバースデー。
僕たちもお客さんも一緒になれるあの空気がたまらなく気持ちいいんですよねぇ〜。

写真はコンパクトデジカメでパシャパシャ撮った「スナップ」なんだけれど、気に入ってもらえて嬉しいよ!

これからも撮ったのはpicasaにアップしていくからたまに覗いてみてね♪


>>きいぽんさん

直島の写真、ホント素敵に撮れてますよねぇ〜。ため息が出てしまうほどです。

実はこの数ヶ月、イチガンが欲しいなぁ〜と思い続けているのですが、きいぽんさんの直島写真と自分のを見比べてからその片思いがはじまったんですよ実は(笑)

UNIQLOCKも冬バージョンになってましたし、ブログを覗いて刺激を頂いちゃいました♪ごちそうさまです。



>>clownさん

半年前の金沢21世紀美術館といい、現代アート系の美術館は親しみやすいですよね♪

都内に行くたびに「特設展はないものか・・・」といつも検索するのですが、そのほとんどの美術館は月曜休み!!

coo-kaiのオーナーであるうちは、なかなか気軽に美術館めぐりとはいかないのが現実みたいです(涙)

というわけで、連休のたびには「どこか数時間ぐらいはアートな時間を取り入れたい」というのがあるんですよね♪

ヒソカにこの冬計画しているのが、北海道旭山動物園と、青森県立美術館です!

わーなんてミーハー(笑)
Posted by oki@coo-kaioki@coo-kai at 2008年12月11日 12:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瀬戸内旅行。
    コメント(4)