IZACAFE coo-kai Blog:風変わりなヌーヴォー

IZACAFE coo-kai Blog

静岡県袋井市のカフェダイニング。IZACAFE coo-kai?(イザカフェ 空海)のBlog。
Address:静岡県袋井市川井868-4 Tel:0538-44-0770
Lunch:11:30~14:00 Dinner:18:00~23:00 Close:Monday

風変わりなヌーヴォー

2007年11月16日

ハイ!





昨夜は11月の第三木曜日ですね!





そう。ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でございます。





「日本は世界一早くヌーヴォーが飲める国」とは良く言いますが、昨日は世界中でヌーヴォー祭りが行われていた事でしょうね~






えーと、coo-kaiではヌーヴォーに関しては少しだけ思うところがございまして、大々的に取り扱わないのが恒例となっております・・・が!







毎年毎年、世のお祭りとはチョットはずした銘柄を、少量ですが入荷してお客様に楽しんで頂いております。





過去には


白ワインのヌーヴォー

(フランス北部ミュスカデ産。無農薬栽培&酸化防止剤無添加の純オーガニックなビオワイン)


カシス・ヌーヴォー

(春に収穫されたカシスの実から作られた今年イチバン最初のフランス・ブルゴーニュ産のチョット高級なカシスリキュール)




なんてのもご用意させて頂いてきたcoo-kai。







今年は何にしようかなぁ~?と考えた結果・・・





風変わりなヌーヴォー

イタリアのヌーヴォー(右)を、ごくごく少量ですがご用意させて頂いております!




「ヌーヴォーはフランスでしょ?」




と思われるでしょうが、イタリアにも初もののお酒を飲む習慣があるんです。




性格には「ノヴェッロ」と言うんですけれどね。イタリア語で”新しい”という意味です。





解禁日もフランスよりもチョット早めで11月6日。





そりゃフランスよりも南ですから、熟成も早いですよね。





フランスのヌーヴォーがボジョレー地区のガメイという葡萄を使うのにたいして、イタリアのノヴェッロは各生産者が好きな葡萄で好きなように作っているため、味もさまざま。





今回coo-kaiで扱っているノヴェッロは、サンジョヴェーゼという品種の葡萄から作られたもの。





実はこの葡萄、ふだんからcoo-kaiでお出ししているボトルワインの中でも一番の提供本数を誇る品種なんです。





ですので、coo-kaiには熟成されたサンジョヴェーゼを飲まれたお客様も多いことだろうから、熟成期間の短いサンジョヴェーゼも飲んでもらえたら違いが明確にわかるかも・・・?との期待を込めてみました。





同じ銘柄でも年数の違うワインなどを比較して飲むことを「縦飲み」って言いますが、熟成期間がたったの1年との縦飲みなんて珍しいですね(笑)





風変わりなヌーヴォー

大量に仕入れてしまってノルマのごとく売りさばくのはウチの店では難しいものですから、本当に数本しか仕入れておりません。




モチロンメニューにも掲載しておりませんので、興味のある方はぜひ声をかけてくださいね♪


同じカテゴリー(ドリンク紹介)の記事
再入荷!
再入荷!(2012-02-17 14:32)

修道院。
修道院。(2012-02-08 23:16)

カキテル。
カキテル。(2010-11-25 12:12)

無花果。
無花果。(2010-07-30 19:25)

ついに・・・
ついに・・・(2007-11-09 18:54)


この記事へのコメント
先ほどはお邪魔しました。

一週間の疲れをほうっとガス抜きです。
おいしい紅茶をありがとうございました。(*^o^*)

次回はラテ・アートも・・・
Posted by AnneAnne at 2007年11月16日 20:33
ノヴェッロ、ぎりぎりセーフでいただけて幸運でした。縦飲みもさせていただき(この記事で既に解説しておられたんですね。忘れてしまってました)楽しい体験でした。ヨメさんは「このソファー、落ち着くぅ~」と喜んでました。

また、色々なお話を伺えて楽しかったです。またよろしくお願いします。「あざぁーっス!」
Posted by 28 at 2007年11月17日 17:56
>>Anneさま

先日はご来店ありがとうございました!

re-naさんのご紹介だけでなく、サ○リちゃんともお知りあいだったなんて奇遇ですねぇ~♪

次回はぜひラテ・アートも生でごらんになってください!

カウンター席とかでしたら、作っている様子を生でごらんいただけますよ♪



>>28さん

「エアロスミス~♪」(笑)

イタリアンヌーヴォー、ほんっとギリギリでしたねぇ~。仕入れが少なくてゴメンナサイ。

週末にはお断りしてしまうこととなってしまったお客様もいたりして・・・猛省。

Blogでご紹介させていただく以上、もう少し仕入れしておかなくっちゃですね(汗)

ソファ席、よろこんで頂けて幸いです♪
Posted by oki@coo-kai at 2007年11月19日 13:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風変わりなヌーヴォー
    コメント(3)